水揚げNewsNEWS

(2023/06/13)【過去画像】2013東北六魂祭

2023.06.13

2013年の6月1日・2日。10年前に福島市で開催した「東北六魂祭り」の様子です🎆

漁業者、女性部員、県職員、漁協職員のみんな、全員若いです。当たり前ですけど。

震災前に製造していた加工品をメインに販売していました🐚

2日間開催で天候にも恵まれました☀

ブルーインパルスの航空ショーもありました🛬

売り切れるまで行列が続いていましたね🐚

両日とも定刻前に完売しました。当時としてはかなりの量を持っていったんですが25万人も来場があったようなので妥当なところでしょうか。

この頃はまだ風評の影響がかなりありました。風評についてのアンケートもとっていましたね。

今は「東北絆まつり」として各県持ち回りで開催しています。

この6年後に私たちも「東北絆まつり」に参加しましたが、販売場所も変わったので2013年の盛り上がりに比べると・・ってところでした。

10年前は34歳だった私ですが、諸事情によりがむしゃらに風評払拭PRに取り組める立場だったので疲れなんて感じなかった頃ですね。

東北六魂祭は、頼れる先輩、後輩がいてくれたから大成功で終了することができました。

自分ばっかり頑張っていると自惚れることなく、周りに感謝することを忘れないでいたいですね。

私の好きな言葉で、故・大滝秀治さんの言葉なんですが「自信の上には驕りがあり 謙遜の下には卑屈がある」があります。

仕事や生活をする上で「自信を持つことと謙虚であること」これが大事ですが、自信過剰で天狗になってはならない。

また謙虚を通り越して卑屈になっても良くない。自信を持っても謙虚であれば驕ることなく、謙虚さも自信を持っていれば卑屈には至らないという意味です。

そのバランスがとても難しい・・・。

一覧に戻る
一覧に戻る