水揚げNewsNEWS

(2023/06/14)本日の水揚

2023.06.14

先日の活魚の市況情報を見たらホシガレイとマコガレイの高値キロ10,000円でした。

そんな高い魚、誰が食べるんだろう。

おそらくゴチバトルとかで出るレストランとか料亭とかで「マコガレイの〇〇 〇〇ソース仕立て」とか「ホシガレイの〇〇 〇〇添えて~」とかになるんでしょうね。

料理教室や体験などはありきたりになってるので、親子参加で漁協女性部員に高級魚を使った料理を作ってもらい料理の値段を決めてもらって食べて値段当てゲームみたいなものも面白いかもしれません🐠

ブドウエビ、キンキ、毛蟹、ズワイガニ、アカムツ、タチウオ、マコガレイ、ホシガレイ、アワビ、ウニ、メヒカリ、サワラ、サヨリ、スズキなど。その時の旬の魚介類を使ってやってみたいですね🍚

今の時期は水揚はないいんですが・・ブドウエビ、キンキ、毛蟹。

やってみたいし、一番は食べてみたい笑

 

【小型船】

ニベ

タチウオ

ホウボウ

アジ

サバ

シロメバル

【底曳船】

ヤナギダコ

ヒラメ

メイタガレイ

ナメタガレイ

ヤナギムシガレイ

アカムツ

昨日の言葉の話の続きですが、「驕る平家は久しからず」という言葉もあります。

「驕る平家は久しからず」とは、思い上がった振る舞いをする者は長く栄えることはなく、いずれ滅びるというたとえ。です。

そういう人は自分に酔っているから驕っているなんて自覚はないんでしょうけど、見てる人から見たら完全に自信じゃなく驕りだなと思います。

そうならないように気をつけすぎると謙遜じゃなく卑屈にみられるんでしょうね。やっぱバランスが難しい・・・

🚢相双漁協ネットショップはここをクリックしてください☔

一覧に戻る
一覧に戻る